西川峰子

このエントリーをはてなブックマークに追加

吉原炎上 という映画があります。 主演は名取裕子ですが、それ以上の存在感があるのが、 西川峰子が演じている 花魁 です。 『噛んでぇ! ここ噛んでぇ! 』 のシーンは、 衝撃を覚えました。インパクトありすぎです。

貧しさゆえに 吉原に売られてきた、女たちの 悲しい人生・・・ 生き抜いた遊女と、生き抜けなかった遊女の 波乱万丈の世界を描いた 映画です。 NHKのブラタモリで 吉原 の特集を見て、 思い出して しまいました。

余談ですが・・・ 西川峰子は、演歌歌手としてデビューしました。デビュー曲の 『あなたにあげる』 は、大ヒットとなりましたね。また、『サトーの切り餅』 の初代CMに、起用されています。 今では スーパーで、普通に売られている 切り餅ですが、 昔は、売ってなかったんです。発売当時 『サトーの切り餅』 は、 画期的な商品でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください